ホーム  >  会の活動  >  ≪2005年≫  >  ≪2006年≫  >  ≪2007年≫   >  ≪2008年活動報告≫
メディアに掲載されました≪1≫    ≪2≫    ≪3≫    ≪4≫    ≪5≫    ≪6≫

2005年8月以降の活動報告を掲載しています


【2005年 活動報告】

2005.08.28 報告 ワークショップ「パソコン相談塾」

国立女性教育会館(ヌエック)の「平成17年度 男女共同参画のための女性学・ジェンダー研究・交流フォーラム」で、私たちはワークショップ「パソコン相談塾」を開きました。ご参加ありがとうございました。

当日看板by吉田
画像:当日のちらしby大島

(ワークショップ風景)

写真:ワークショップの様子1

(スキルアップしよう)

写真:ワークショップの様子2
 

多岐に亘る男女共同参画の情報収集には、パソコンが一番。新しい情報もすぐ手に入るので、パソコンをもっと活用しましょう。男女共同参画と同じようにパソコンも、教え合ってエンパワーメントしましょう、という主旨で開きました。

「パソコン相談塾〜もっとスキルアップしませんか?」というタイトルに、どんなことやるんですか?と不安げに参加された方々も、最後に会場から一言ずつ明るく発言してくださいました。来年もやってくださいというお言葉は、私たちの励みになりました。
今年のヌエックは、自主団体のワークショップの呼び掛け文言がプログラムに案内してありませんでした。主催する私たちは例年と同じだろうと思っていましたので配布チラシには詳細を書かず、また、ヌエックでも初めて開かれたパソコン講座だと思いますので、どんなことをやるのかが分かり難かったかもしれません。

「パソコンのなんでも相談に応じます。お困りごとを解決してスキルアップしませんか? 使っているパソコンやソフトは、一人ひとり設定が違います。レベルも一人ひとり違いますので、個別に教えます。パソコンってどんなものか触ってみたい、ワード、エクセル、メールの使い方をもっと知りたい、検索のコツを知りたい、不具合に対処できるようになりたい、…など。気軽に参加してみませんか。Windows。先着20名。参加無料」

という呼び掛けだったのですが、あらかじめヌエックにお送りしておいた文言はどうなったのでしょう?

それはさておき、ワークショップでは、どのようなご質問かをあらかじめ記入していただいて、8名の担当者に振り分けました。パソコンを触っていると時間が経つのは早くあっという間。今後のフォローもしますのでいつでもメールをくださいということにして終わりましたが、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。 (吉)