ホーム  >  会の活動  >  ≪2005年≫  >  ≪2006年≫  >  ≪2007年≫   >  ≪2008年活動報告≫
メディアに掲載されました≪1≫    ≪2≫    ≪3≫    ≪4≫    ≪5≫    ≪6≫


@  

2007.12.01 パソコン講座「年賀状・今年は手づくり!」報告

写真:講師の蒲原直樹さん 【日時】12月1日(土)午後2〜4時30分(柏市民活動センターで)
【講師】蒲原直樹さん(マンガ家)

夏のお絵かき講座受講のかたもパソコン持参で再参加。初参加のかたも迎えての年賀状作成講座となりました。
時節柄タイムリーなテーマで、気軽に無料参加というところが、集まってもらえる講座だと思いました。参画eye「パソコン講座:Wordで年賀状2008」から作られたテキストをプロジェクタに投影、各パソコン画面でも見えるようにインストールしてあります。これに沿って実際に年賀状を作ります。写真:パソコン画面by撮影大島写真:講座の様子by大島撮影

写真:講座の様子by撮影大島一番簡単なのが「はがきウィザード」を使うこと。でも、やはり少しは違ったものを作りたい、そんな時のWordの使い方です。用紙の設定を「はがき」にしたあと、画像の挿入、ワードアートやテキストボックスの挿入、これらの書式設定のしかた。そしてテキストボックスに住所・名前をいれていく。

写真:講座の様子各自演習。出来上がった作品をCD-Rに保存して持ち帰り用に。またパソコン操作全般についてふだんわからないことなど、講師やインストラクターに質問がありました。  (吉)

写真:講座の様子写真:講座の様子

写真:講座の様子写真:講座の様子