ホーム  >  会の紹介  >  定款

・・・・・・・・・ エアロームとは ・・・・・・・・・

Action on Equal Right and Opportunity for Women and Men

「男女の平等な権利と機会のためのアクション」の意味で、頭文字を取って「AEROWM」と表記したものです。

会の設立と目的

インターネットの10年。その間急速に発展し、いまや情報の多さに驚くほどです。利点は、いつでも欲しいときに情報が取り出せることです。 男女共同参画は関連分野が多岐に亘っていますので、パソコンは自己学習するのに適した便利なツールと言えます。 会が立ち上がったのは、時代の流れとニーズからでした。

発足当時、千葉県の男女共同参画センター(ちば県民共生センターと称する複合施設内にあり)は、 柏市にありましたが(2012年3月閉鎖となり千葉市へ移動、現在は千葉県男女共同参画センターは柏市にはありません)、 また、柏市独自でも男女共同参画推進拠点施設がありませんでした。
そこで、柏市男女共同参画室に常日頃ボランティア協力をしてきた市民(公募シンポジウム実行委員、 公募フリートーク紙編集委員)のうち、パソコンを持っていた者で、 (それは2001年に、インターネット上に架空の柏市男女共同参画センターを作ったらどうかという柏市議会での発議があり、 それに対する検討を行ったメンバーが中心となり)、 インターネットを活かし、男女共同参画に関する情報発信をしていく目的で発足しました。

2002年1月16日に設立総会を開き、4月に特定非営利活動法人(NPO法人)の認定を受けました。 男女共同参画とインターネットを結びつけたNPO法人としては、全国で初めてのNPO法人でした。

以来、男女共同参画社会の実現を目指して、インターネットを用いた男女共同参画推進の広報・啓発活動、 女性のためのエンパワーメントとデジタルディバイド解消のためのパソコン技術の普及活動を行っています。

2002年設立〜2008年

当初、柏市男女共同参画室とともにホームページ制作に約10カ月を費やし、 12月に「柏市インターネット男女共同参画推進センター:参画eye」サイトを、インターネット上にオープンさせました。

実在する建物ではなく、柏市役所男女共同参画室内から発信。
柏市からホームページ事業を受託し「市民参画型ホームページ」として、会員が力を合わせてホームページの企画・制作・運営を行いました。

2009年〜2014年

ホームページ事業は、「参画eye」に加え、2009年から子育てサイト「はぐはぐ柏」を、柏市から受託して制作・運営を行いました。

2014年

ホームページ事業の終了
「参画eye」は、2002年12月〜2014年3月をもって、約13年間の受託を終了しました。
「はぐはぐ柏」も、 2009年1月〜2014年11月をもって、6年間の受託を終了しました。

2015年〜

現在活動中

写真:パソコン講習風景

  (メンバーでパソコン講習をしています)

 

会の活動

写真:2005年8月宿泊研修。埼玉県ヌエック初のパソコン講座を開催したのは私たちでした2015年度現在は、
定例会や、 広く市民の参加を呼びかける「エアロームサロン、公開講座」「パソコン講座」などを、ほぼ月1回、引き続き開催しています。
エアロームサロンは、男女共同参画をテーマにした講座で、会員が講師となり、フリートークにも時間をたっぷりとった意見交流の場となっています。
パソコン講座は、パソコンのスキルアップを共に目指す無料の講座で、参加者のスキルに合わせてその場で個別にも対応、楽しい講座が好評です。
いつでもどなたでも直接会場へ。ご参加・見学を歓迎いたします。

new2008年の活動案内を随時更新しています。

開催した公開講座の様子は、活動報告のページに詳しく掲載しています。参加してくださった人は、ぜひご覧ください。

また、インターネット上のメーリングリストを用いて、会員同士の情報交換と、ホームページ企画・制作・運営のための連絡を行っています。
理事会は、適宜開催。他に、ホームページ制作のために柏市との打合せを定期的に行っています。
会員交流の懇親会、パソコン講習、宿泊研修もあります。

活動報告

楽しい活動の様子はこちらから、毎回写真付きで詳しい報告を掲載しています。

会員構成

2007年総会写真by大島会員数は、20名(正会員20名、2017年3月現在)です。
そのうち役員は、4名(理事3名、監事1名)です。

会員は、今まで柏市行政に市民参画をしてきた元男女共同参画室主催の公募シンポジウム実行委員、元男女共同参画室発行情報紙フリートークの公募市民編集員を中心に、 インターネット技術コンサルタント、漫画家、新聞編集者など。柏市のほか、近隣の我孫子市、流山市からも集まってきています。

会の事務所・連絡先

■ 〒277-0031 柏市亀甲台町2-12-1 高田方
■ お問合せメールは>>>こちらからどうぞ